

医療機関として地域の皆様に認知していただき、安心と信頼、そして親しみやすいイメージを持っていただくため必要なものは何でしょう。
まずは医院・診療所の所在を患者さまに気づいていただき、来院していただく外観の雰囲気づくりが重要です。
そこで重要になるのがクリニックの看板やサインです。
ティーエムピーでは医療機関のサイン・看板において長年のノウハウがございます。まずは一度ご相談ください。
プライバシーや外からの視線を守ります。すりガラス調のシートで模様加工をしたものなどバリエーションございます。 病院・薬局などのファサードガラスに採用例が多く、ロゴマーク、ライン等を抜き加工してオリジナルのガラスフィルムも制作・施工いたします。
クリニックのご開業、サインのリニューアルをご検討のご予定の先生がいらっしゃいましたら是非こちらまでご紹介ください。
新規ご開業にあたっては、親しみやすさの中にも清潔感があって、 なおかつアイキャッチとして医院の所在する往来の人達の記憶に残るようなサインであることが肝要です
日々の多忙な業務におわれ、開院当時のままになっていませんか?
多くのクリニックの中から患者さんに貴院を発見・認知していただくことは安定した集患を確保するための重要な要素のひとつです。
長年の使用による色あせや日焼け、アクリル板の黒ずみなどは、クリニックのイメージのみならず看板の視認性にかかわります。
汚れや色あせによって可読性や清潔感が損なわれていませんか?サインやエントランスから感じられるクリニックの魅力について、
一度見直してみてください。
![]() リニューアル前 |
![]() |
![]() リニューアル後 |
第一印象は患者さんがクリニックに来院される際の重要なきっかけとなります。また、優良なスタッフを募集する際にも大切な要素となります。 エントランス周りを見直すことによって、集客率がアップした例がいくつもあります。
2007年4月1日より、医療に関する広告規制制度が大幅に緩和されました。駅構内や道路に出す看板も見直してみませんか?法令及びガイドラインに沿った内容であれば、施設の写真やや医療従事者の写真やイラストの掲載、診療内容や治療内容をわかりやすく説明した内容も広告に含むことが可能です。
医療の内容に関する情報 | ● 専門医の認定 ● 分娩件数 ● 治療方法 ● 平均在院日数 ● 手術件数 ● 疾患別患者数 |
医療機関の構造設備・人員配置に関する情報 | ● 医師・看護婦等の患者数に対する配置割合 ● 売店、食堂、一時保育サービス等 |
医療機関の体制整備に関する情報 | ● セカンドオピニオンの実施 ● 症例検討会の開催 ● 電子カルテの導入 ● 入院診療計画の導入 ● 患者相談窓口の設置 ● 医療安全のための院内管理体制 |
医療機関の運営に関する情報 | ● 病床利用率 ● 外部監査 ● 理事長の略歴 ● 患者サービスの提供体制に係る評価ISO90000s) |
その他 | ● 医療機関のホームページアドレス
● 次に掲げる医療機関である旨 (公害健康被害の補償等に関する法律の公害医療機関・小児救急医療拠点病院・エイズ治療拠点病院・特定疾患治療研究事業を行っている病院 等) |